あなたがクロスフィットを始めてまだ1年未満でしたら、今頃はジムでこんな会話を耳にする時期だろうと思います。
「またダンベルが出るのかな?」
「どのワークアウトがリピートされるんだろう?」
「今回はどんなサプライズがあるんだろう?」
AMRAPとEMOMのワークアウトの違いを頭に叩き込んだところでフィットネスの神様は、あなたの計画など考慮してなどくれません!
それが、クロスフィットゲームズオープン大会です!オープン大会は、フィットネス世界一を決めるフィットネス競技であり、クロスフィットコミュニティにとって、とてもワクワクする祭典なのです!
競技の楽しさ&上達を実感できる!
クロスフィットを始めたばかりの人でも、オープン大会には参加したほうが良いと、私はハッキリと断言します!
その理由は、まず第一にクロスフィットコミュニティの中で最も大きなイベントであり、イベントワークアウトを通じて、競技としてのクロスフィットのドキドキやワクワクをすべて体験できるからです。
1ヶ月間という短い期間でこれほど多くのことを学び、経験できる時期はこのオープン大会期間だけなのです!
イベントワークアウトも今では、Scaled(すけーる)部門、Rx'd(アールエックス)部門、そしてFoundations(ファンデーション)部門と3つのカテゴリーがあり、1%のトップアスリートを除く、99%の参加者はその人に合ったトレーニングを、競技する楽しさを体験しながらすることができるのです!
自分のスコアと仲間のスコアを比べたり、昨年度からの上達を実感できる絶好の機会でもあり、参加料金20ドルを払う価値は十分にあります!
普段と違う環境は成功を導く!
クロスフィットコーチが会員の方達に提供する主なサービスの一つに、ワークアウトのスケーリングに関するアドバイスやサポートがあります。
クロスフィットジムに通うほとんどの方達は、ほとんどすべてのワークアウトで少なくとも1つの動作をスケーリングする必要があります。
トレーニングをする上で、ワークアウトの意図を見失わないことが重要です。クロスフィットの代表的なワークアウトであるFran(フラン)は高い運動強度で短時間で、Murph(マーフ)は中程度の運動強度で比較的長時間で完了することを意図してデザインされています。
スケーリングが不適切だと、Franに30分かかってしまったり、Murphが15分で完了してしまったり、ワークアウトの意図が達成されなくなってしまいます。
ですが、オープン大会は少し違います。競技としての基準を満たさなければならないので、普通のクラスのようにワークアウトを自分に合わすことができません。逆に自分をワークアウトに合わせる必要が少なからず出てきます。
95ポンドでのパワースナッチと記載してあれば、95ポンドでスナッチし、パワーポジションでキャッチした時のみポイントになります。このような競技的な環境に身を置いてワークアウトをすることで、思いもよらない成功が訪れることは頻繁にあります!
オープン大会の魔法を体験しよう!
私たちの多くは、「自分にはこれができて、これはできない」というような信念をつくり、それを信じることで自分に制限を設けるのが得意です!
簡単に言えば、「自分はこうである」と決めつけて、それは変えることができないと信じているのです。
オープン大会は、このような自分で設けた自分の限界を引き伸ばし、その裏にある信念を「自分は何でもできる!」という前向きなものに塗りかえる絶好の機会でもあるのです!
オープン大会期間中に、スナッチの自己記録を更新したり、マッスルアップやハンドスタンドプッシュアップが初めて成功したという事例は数え切れないほどあるのです!
オープン大会の空気の中では、想像以上の自分を体験することができるのです!
来年の挑戦への課題を知る!
オープン大会で、自己記録更新や今までできなかったことができるようになることはあります。ですが、それ以外のことを知ることもできます。
それは、あなたが今まで軽視してきた弱点です。
今まで知ってはいたけど直視したくなかった苦手なことに正面から向き合い、来年に向けて前向きに取り組んでいく機会になるのです!
競技者としてゲームズを目指すのは全世界のクロスフィット人口の1%程度です。
ですからそれ以外の99%の方達にとってのオープン大会とは、仲間と挑戦して、成功または失敗を分かち合い楽しむことなのです!そして、それを来年への挑戦へと繋げることなのです!
結果をやる気へと!
クロスフィットをしばらく続けている方達が、最もやりがいを感じることのひとつは、自分のフィットネスレベルを世界基準で見ることができるという点です!
または、あなたの住んでいる国、街で何位か、または他のジムのライバルのスコアと比べることができます。
クロスフィットジムに継続的に通って成果が出ないことはありません。
ですから、世界でトップ50,000位に入り、次の年はトップ5,000位、そしてさらに次の年にはトップ500位に入るというようなことも起きるのです!
これは、クロスフィットプログラムが効果的である証拠であり、他のフィットネスプログラムとの違いでもあるのです。
リーダーボードを着実に登っていく自分を見て、自分を褒めて、そしてトレーニングへのやる気へと繋げましょう!
CrossFit btwbのノア・アボットさんからの初めてのオープン大会に参加する方達へのメッセージです。